今日の給食 5月31日(金)
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
学校の様子
今日の献立は、「減量ごはん・牛乳・きつねカレーうどん・小松菜とひじきのいためもの」でした。
きつねカレーうどんは、昆布とけずりぶしでとっただし汁で、油あげ・たまねぎ・かまぼこを煮て、みりん・塩・しょうゆ・カレー粉で味つけして汁を作りました。うどんは乾麺を使いました。食べやすさ、配りやすさを考えて半分に折った乾麺を少しかためにゆでて流水でもみ洗いしてしめてから、汁と合わせ、ねぎを入れて火を通しました。昨日から楽しみにしていた子もいて、大好評でした。うどんがあるので、ごはんはいつもより少ない量(減量ごはん)になっています。
小松菜とひじきのいためものは、ごま油でいためたひじきをさとう・みりん・しょうゆで味つけして、下ゆでした小松菜を入れて、ごま・花かつおを入れました。ごま油やごま、花かつおの風味が効いて、ごはんによく合います。こちらも子どもたちは喜んで食べていました。