学校日記

今日の給食 1月11日(木)

公開日
2024/01/11
更新日
2024/01/11

学校の様子

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・紅白なます・はくさいの吉野汁」でした。
 さわらは魚偏に春と書き、春が旬の魚です。春を告げる魚ともいわれます。成長とともに名前が変わる出世魚であることからら、めでたい魚としてお正月に食べられることもあります。西京焼きは、京都で作られる西京みそ(白みそ)とみりんなどの調味料につけこんでやいた料理です。今日は、さわらを白みそ・信州みそ・三温糖・みりん・料理酒・こいくちしょうゆにつけこんでスチームコンベクションオーブンで焼きました。さわらにからんだみそだれとともにこんがりと焼き目がついて、ごはんによく合います。子どもたちにも人気でした。魚が苦手な子も、食べてみたらおいしい!と喜んで食べていました。
 紅白なますは、おせち料理の一つです。紅白の色でめでたさを表します。せん切りにしただいこんとにんじんをいためて、さとう・塩・しょうゆ・米酢で味つけして、すりごまを入れて仕上げています。お家でお正月に食べたという子もいました。
 はくさいは、冬が旬の野菜です。今日は吉野汁にしました。けずりぶしでとっただし汁で、油あげ・にんじん・はくさいを煮て、塩・しょうゆで味つけし、かたくり粉でとろみをつけました。はくさいは、軸と葉で火の通りかたが違うため、分けて入れています。寒い日に温かい汁物は大人気でした。