学校日記

今日から給食が始まりました!今年もよろしくお願います。

公開日
2024/01/11
更新日
2024/01/11

学校の様子

 新しい年になり、今日から3学期の給食が始まりました。
 今日の献立は、「ミルクコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ほうれん草ものソテー」でした。
 ポークビーンズは豚肉と野菜、大豆をトマト味のソースで煮込んだ献立です。豚肉・たまねぎ・にんじんをいためて、水・大豆のゆで汁・ローリエ・やわらかくゆでた大豆・トマトケチャップ・ウスターソースを入れてソースがとろっと大豆などにからむくらいまで煮込みました。じっくり煮込むことであまみやうまみがでてきます。塩・こしょう・トマトケチャップで味を調えて仕上げています。やわらかい大豆や肉などにトマト味のソースがからんで子どもたちに大人気の献立です。大豆が苦手な子にも食べやすいようでした。ソースをパンに付けて食べている子もいました。
 ほうれん草のソテーは、下ゆでしたほうれん草と蒸したコーンをいためて、塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。蒸したコーンのあまみがあり、うすあじでもおいしく食べられます。子どもたちにも人気の献立です。
 久しぶりの給食、子どもたちは「おいしい!」と喜んで食べていました。年末年始もお家やいろいろな場所で、色々なものを食べたようでうれしそうに話してくれました。今年も食べることを大切に、元気に過ごしてほしいと思います。