「絆」 共にがんばろう!
- 公開日
- 2012/03/05
- 更新日
- 2012/03/05
校長室から
「絆」 共にがんばろう!
校長 林 正幸
今年はことのほか寒い日が続きますが,朝夕はだいぶ明るくなってきて,学校の桜の蕾は間もなく訪れる春を心待ちにしています。この3月,6年生の子どもたち88名は,巣立ちの時を迎えます。ご卒業を心からお祝い申し上げます。
6年生の1年間は小中一貫教育5期生として,京都御池創生館・中学校校舎で主に学び,御所南小・京都御池中の児童生徒と交流しながら,学年全体のまとまりをもち,さらに小中一貫の新しい歩みを進めてくれました。4月からは7年生として,中学生として,夢と希望をもってはばたいてほしいと願っております。
今年度も,6年生は「チーム高倉」として取り組んできた「大文字駅伝」で,3年連続本大会出場をはたし,地道に長い期間やってきた練習の成果を発揮してくれました。これらのことは,自分たちでも仲間と取り組むことの大事さや継続することの大切さ感じてくれたことでしょうし,後輩の子どもたちにもそのことを行動で示してくれました。
昨年3月に発生した「東日本大震災」で,大きな被害を受け,皆が悲しみにしずみました。あれからまもなく1年がたとうとしています。運動会の前後に子どもたちや保護者の方からお預かりしました義援金から仙台市立岡田小学校へ楽器を贈らせていただきました。岡田小からは,「私たちは明るく元気に頑張っていますよ。」という手紙と楽器を演奏している写真を送っていただきました。地震・津波を乗り越えようと一生懸命努力され,明るい笑顔を取り戻してきてくださっています。
今年の「スマイル21プラン委員会」では,「Goodコミュニケーション〜豊かなつながりが生きる力を育てる〜」というテーマで1年間地域・保護者の方々が高倉小学校の子どもたちのためということで取り組んでくださり,大きなお力をいただきました。そのおかげで子どもたちは多くの豊かな体験活動が実現できました。心より感謝申し上げます。このようなつながりが,地域として子どもたちを大きく育て,心の安定と豊かさをもたらしていきます。
これからも,地域の皆様,保護者の皆様のご支援を得て,「確かな学力・豊かな心・健やかな体」を目指す高倉教育を推進していきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。