学校日記

今日の給食 6月27日(火)

公開日
2023/06/27
更新日
2023/06/27

学校の様子

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・油淋鶏(ヨウリンジー)・ビーフンスープ・じゃこ」でした。
 油淋鶏(ヨウリンジー)は中国の料理の一つで、日本語では「鶏肉に油をかけて揚げた料理」となるそうです。揚げた鶏肉に細かく刻んだネギなどの入った甘辛いたれをかけて食べます。給食では、油ににんにく・しょうがで香りををつけて、水・さとう・しょうゆ・たまねぎを入れて火を通して、米酢を入れて作ったたれを米粉・かたくり粉をつけてあげた鶏肉に火を通しながらからめました。にんにく・しょうがの風味のきいた甘辛いたれがからんでごはんによく合い、子どもたちにも大人気でした。
 ビーフンスープは、水・チキンスープで作ったスープににんじん・もやし・チンゲン菜・ビーフンを入れました。味つけは塩・こしょう・しょうゆと、しょうがのしぼり汁を最後に入れました。つるっとしたビーフンが入ってこちらも子どもたちに人気でした。
 じゃこは、ごはんと一緒に食べたり、最後に食べたり、それぞれ楽しんでいました。カリカリしているので、しっかり感で食べることができます。