学校日記

6月朝会

公開日
2023/06/02
更新日
2023/06/02

学校の様子

 6月1日(木)に朝会がありました。最初に校長先生からお話がありました。

 今日から6月になりました。さて、今日は自然に関するお話です。この写真は京都御池創生館前の御池通りの写真です。毎年、この梅雨の季節になると、見事にアジサイの花が咲いています。次の写真も同じ御池通りです。こちらもアジサイが咲いているのですが、こちらは全部真っ白です。では、ここでみなさんにクイズです。アジサイの花には青、紫、ピンク、白など、いろいろな色がありますが、それは何で決まるのでしょう。正解は、「育った土と水で決まる。」です。土が酸性という性質の場合、アジサイの花は青くなります。逆に、土がアルカリ性や中性だと、赤系の色になるのです。アジサイの花びらにはもともとアントシアニンという赤色の色の素があります。中性やアルカリ性の土の場合は、そのまま赤い花を咲かせるのですが、酸性の場合、土の中にあるアルミニウムという物質がその影響で溶け出してきていて、アントシアニンとアルミニウムが化学反応を起こして、青色に変化します。ですので、アルミニウムを根っこから吸ったアジサイは青色になるということなのです。日本は雨が多く、酸性の土が多いので、青い色のアジサイが多いそうです。他にも時々見かける「赤紫」に近いアジサイはもう歳を取ってしまったアジサイで、「白」のアジサイはもともとアントシアニンという色の素を持っていないため色が変化しないアジサイとなっています。
 今、1年生がアサガオの種を植えて、葉っぱがたくさん出てきていますね。きっとたくさんのきれいな花がさくことと思います。では、アサガオの花の色は何で決まるでしょうか。正解は、「遺伝子によって決まる。」です。でも、アサガオの花の色には、他にも不思議なことがおこることがあるらしいですよ。みんなで観察してみてください。
 自然って不思議でおもしろいですね。みなさんも、自分のまわりのいろいろなことに興味をもって、観察したり、調べてみたりしてほしいと思います。

 次に表彰があり、最後に「気持ちのよい挨拶」についてのお話がありました。気持ちのよい挨拶は元気や勇気、幸せを与えてくれます。気持ちのよい挨拶を意識し、笑顔のあふれる高倉小学校にしていきたいと思います。