5月朝会
- 公開日
- 2023/05/01
- 更新日
- 2023/05/01
学校の様子
今日は5月の朝会がありました。最初に校長先生からお話がありました。
5月3日の「憲法記念日」とは、日本の国で一番大切なきまりである「日本国憲法」というきまりを大切にするための記念の日として定められた日です。「日本国憲法」というきまりは、日本の国にあるいろいろなきまりごとのもととなる一番大切なきまりです。そこには、たくさんの約束ごとが書かれていますが、それらは全て、日本の国のみんなが幸せになるための、また、幸せでいられるための約束ごとです。
先生やみんなのおうちの方のように、大人は、子どもたちが毎日心配なく安心して過ごせるように守り育てていかなければならないと思っています。そして、大人同士も気持ちよく過ごせるようにしたいと思っています。みんなも、毎日いろいろな人たちといっしょに過ごしていますが、自分が幸せに暮らすことができると同時に、周りにいる人たちが幸せに暮らすことができるようにしなければいけません。
そこで、みなさんに考えてほしいのは、みんなが安心して幸せに楽しく過ごすには、どうしたらよいのか、ということです。どんなことが大切でしょうか。
例えば、みんながお互いを大切にして楽しく気持ちよく過ごすために、まず大切にしてほしいことは、やはり「あいさつ」です。今も気持ちのよいあいさつができる人がたくさんいます。先生は、毎朝、みんなと気持ちのよいあいさつができて、とても幸せな気持ちになります。
去年は、他にも、金子みすずさんの「わたしと、小鳥と、すずと」の詩を読んで、人それぞれの違いを認め合い、よさを伝え合うことが大切という話もしました。今年は、始業式に話したように、「『するべきことを自分で考えて』自分からすすんで行動する」ことを頑張ってほしいので、どうしたらよいのか、みんながそれぞれ考えてほしいと思います。
図書室には、「日本国憲法」に関する本を、コーナーを作って置いてもらっていますので、是非、一度手に取って見てみてほしいと思います。
校長先生からはベトナム国際日本人学校のお友達についての紹介がありました。5月にベトナムから5年生のお友だちが修学旅行で京都に来られます。5年生と交流をする予定です。
最後に、藤原先生よりお話がありました。
何か困ったときや悩んだときは、担任の先生はもちろん、たくさんの教職員が温かく見守っていますので、一人で抱え込まずに相談をしてほしいと思います。また、みんなが安心して楽しく学校生活を送れるように、「高倉の5つの『あ』(あいさつ、あんぜん、あとかたづけ、あたたかいことば、あいてもじぶんもたいせつに)」を大切にしましょう。