学校日記

今日の給食 12月16日(金)

公開日
2022/12/19
更新日
2022/12/19

学校の様子

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・小松菜の煮びたし・フルーツ寒天」でした。
 平天とこんにゃくの煮つけは、三温糖・みりん・しょうゆ・水で作った煮汁で、鶏肉・にんじん・こんにゃく・平天をじっくり煮ふくめました。鶏肉と平天のうまみが合わさった煮汁がそれぞれの具材にしみて、ごはんによく合います。子ども達にも大人気の献立です。
 小松菜の煮びたしは、けずりぶしでとっただし汁・みりん・さとう・しょうゆで、油あげと下ゆでした小松菜・にんじんを煮ふくめました。だしのうまみがきいてあっさりした味つけですが、おいしく食べられます。
 フルーツ寒天は、寒天の固まる温度を生かしたデザートです。寒天を煮溶かした水に砂糖を入れて煮溶かして、汁をきったフルーツミックス缶詰を入れました。寒天は30〜40度以下になるとかたまります。給食開始時間に合わせて仕上げているので、食器に配った時にはまだ液体ですが、ごはんやおかずを食べている間にかたまります。子ども達は、「もう少しでかたまりそうだよ。」「もうかたまったよ。」とわくわくしながら食べていました。