今日の給食 9月30日(金)
- 公開日
- 2022/09/30
- 更新日
- 2022/09/30
学校の様子
今日の献立は、「ごはん・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいため」でした。
肉だんごのスープ煮は、豚ひき肉・塩・こしょう・しょうゆ・しょうが・たまねぎ・水・かたくり粉でたねを作り、小さめのだんごに1つ1つ丸めながら入れていきました。旬のはくさいやにんじん、はるさめ、うずら卵を入れて一緒に煮ました。はくさいは軸と葉を分けて入れています。手作りの肉だんごやうずら卵など具だくさんのスープ煮は子ども達に大人気でした。肉だんごは「おいしかった。」「ふわふわだった。」「ちょうどいい硬さだった。」「かむとじゅわっとでてきたよ。」といろいろな感想を聞かせてくれました。
じゃがいものピリカラいためは、シャキシャキとした食感が楽しめるようにさっとゆでたじゃがいもと、にんじんをいためてみりん・トウバンジャン・塩・しょうゆ・米酢で味つけしました。少しピリカラな味が食欲を増します。「からい」という子と、「え?からかった?」という子とに別れていました。