今日の給食 9月28日(水)
- 公開日
- 2022/09/28
- 更新日
- 2022/09/28
学校の様子
今日の献立は、「バターうずまきパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ」でした。
大豆と牛肉のトマト煮は、いためた牛肉と野菜をやわらかくゆでた大豆と一緒にトマトケチャップ・ウスターソースなどを合わせたトマトソースで煮込んでいます。ホールトマトはよくいためたり煮込んだりすることで酸味がとんでうまみやあまみが出てきます。果肉と果汁に分けて果肉は肉や野菜と一緒によくいため、果汁は水などと一緒に入れてじっくり煮こんでいます。とろっと煮こまれた煮汁が野菜や大豆にからんで、子ども達にも人気です。残ったソースをパンにつけて食べる子もいます。
野菜のホットマリネは、蒸したキャベツ・にんじん・じゃがいもをいためて、さとう・塩・こしょう・りんご酢を合わせた調味液で味つけしました。りんご酢はさっぱりとまろやかな酸味があります。酢を入れてから加熱して酸味をとばしてさらにまろやかにして、子ども達にも食べやすくしています。蒸した野菜のあまみもあり、子ども達も喜んで食べていました。