今日の給食 3月3日(木)
- 公開日
- 2022/03/03
- 更新日
- 2022/03/03
学校の様子
今日の献立は,「炊きこみ五目ごはん・牛乳・みそ汁」でした。先月に引き続き台風時用に保存していた食材を使って作りました。長期間保存のできる乾燥野菜や干ししいたけなどの乾物,たけのこやツナの缶詰など,アルファー化米を使っています。
炊きこみ五目ごはんは,昆布とけずりぶしでとっただし汁・料理酒・みりん・しょうゆで乾燥にんじん・干ししいたけ・たけのこ・ツナを煮て,アルファー化米を入れて火加減を調節たり蒸らしたりしてふっくらと炊き上げました。鉄釜で炊くので,少しおこげができることがあります。教室で見つけた子ども達がおいしそう!と大喜びでした。いつものご飯の量より多いですが,子ども達はおいしそうにしっかり食べていました。
みそ汁はけずりぶしでだしをとっています。具は乾燥ごぼう・乾燥キャベツ・切りふを入れました。乾燥野菜ですが,ごぼうの香りや風味がしっかり感じられました。やわらかく煮ていますが,シャキシャキとした食感も楽しめるくらいに仕上げています。みそは信州みそと赤みそを入れました。具だくさんのみそ汁も子ども達に大人気です。たくさんおかわりをして食べていた子もいました。