学校日記

5年たかくら学習「〇〇で守る高倉の町」

公開日
2021/12/10
更新日
2021/12/10

学校の様子

 5年生は10日(金)に防災学習としてスマイル防災部会の太田様,井山様に来ていただき,災害時に避難する避難所の実態のお話をしていただいたり,段ボールベッドを見せていただいたり,てるてる担架を作る体験をさせていただいたりしました。子どもたちはそれぞれのブースに分かれて,様々な新しい発見をすることができたようです。
 てるてる担架作りでは,本結びという固く崩れにくい紐の結び方を学び,それを使って即席の担架を作るという活動でしたが,思ったよりもスムーズにできたようでした。子どもたちは,実際に段ボール人形を乗せたり,自分の上着を乗せて落ちないように運ぶにはどうしたらよいのかということまで考えを巡らせていました。井山様は,「今回の学習ではピンポン玉を使ったが,実際に避難所にはない場合もある。だから,自分たちで工夫して,あるもので考えていくことが大切です。」とおっしゃっていた言葉に,子どもたちも納得し,防災への意識を高めていたようでした。
 太田様のブースでは,避難所の実態についてお話していただきました。日本の避難所と海外の避難所の違いに驚き,「これから日本ではどうしていったらよいのだろう。」と問題意識を高めている姿が見られました。
 太田様,井山様をはじめとしたスマイル防災部会のたくさんの皆様にご協力いただきました。誠にありがとうございます。また,参観にきていただいた保護者の皆様も,足をお運びいただきありがとうございました。