今日の給食 7月1日(木)
- 公開日
- 2021/07/01
- 更新日
- 2021/07/01
学校の様子
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・なすのみそ汁」でした。
はものこはくあげは,旬の魚はもにしょうがやしょうゆなどで下味をつけて,米粉とかたくり粉をつけてあげました。祇園祭をはもまつりともいわれることもあり,祇園祭や京都にも関係の深い魚です。湯引きして梅肉たれなどで食べられることが多いですが,初めて出会う子ども達にも食べやすいように,こはくあげにしました。おいしい!かりかり!ふわふわ!と喜んで食べていました。
伏見とうがらしは今が旬の京野菜です。この前給食で出てきた万願寺とうがらしと合わせて京都で作られてきた京野菜として有名です。今日は,ちくわやこんにゃくといためて花かつおを加えておかか煮にしました。初めて食べる子もいましたが,ちくわと一緒にいためたので食べやすくこちらも好評でした。
みそ汁にも,今が旬の野菜なすを入れました。今日はいろいろな献立から,京都で昔から食べられてきた食材や,季節の食材に触れることができました。