学校日記

今日の給食 3月18日(木)

公開日
2021/03/18
更新日
2021/03/18

学校の様子

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・いものこ汁」でした。
 さばのしょうが煮は,さばを水・三温糖・料理酒・しょうゆ・せん切りのしょうがで煮ました。大きな釜で,じっくり時間をかけて煮るので,中までしっかり味がしみています。子どもたちも大好きな献立です。さばは骨がかたいのでとって食べないと食べられませんが,1年生も上手にとって骨だけ残るように食べていました。一緒に盛り付けたしょうがも,ごはんによくあうよ!と言って食べていました。
 だいこん葉のごまいためは,ごまと花かつおを使っています。それぞれの香ばしい風味が味わえてこちらもごはんによく合う献立でした。歯ごたえはありますが,柔らかくゆでていためただいこん葉をしっかり噛んで食べていました。
 いものこ汁も人気の献立です。けずりぶしのだしとみその風味が子どもたちは大好きです。ホクホクのさといもも人気のポイントのひとつです。