学校日記

今日の給食 12月21日(月)

公開日
2020/12/21
更新日
2020/12/21

学校の様子

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・だいこん葉のごまいため・はくさいの吉野汁」でした。
 さばのみそ煮は,みそ・しょうゆ・三温糖・料理酒で作った煮汁でさばをじっくりと煮汁がとろっとなるまで煮つけます。魚の生臭みを抑えるために,しょうがと冬が旬の白ねぎを入れました。みそだれがからんで,中まで味がしみていて,ごはんのすすむ献立でした。時間をかけてしっかり煮つけることで,骨が外れやすくなります。低学年の子たちも上手に骨をとって食べていました。給食では,骨のある魚の食べ方に慣れるため,骨つきの魚を出しています。最初は上手に取れずに困ってしまう子もいますが,何度も食べているうちに上手に取れるようになっていきます。
 だいこん葉のごまいためは,にんじん・だいこん葉を炒めてみりん・しょうゆで味つけし,ごまと花かつおを入れました。ごまやかつおの風味,だいこん葉の楽しめる献立です。だいこん葉はかみごたえがあり,しっかり噛む力もつけられます。
 はくさいの吉野汁は,旬の白菜をたっぷり使いました。かたくり粉でとろみをつけているので冷めにくく,寒い季節にピッタリの献立です。
 今日は冬至です。ゆず風呂に入ったり,かぼちゃなどを食べたりする風習があります。かぼちゃはなんきんともいわれることから,んが2つつくので運がよくなると言われています。かぼちゃの旬は本来は夏です。夏にとったかぼちゃを冬まで保存しておくことができるので,野菜が少なくなる冬に食べて,ビタミンなど野菜の栄養がとれるように考えられた昔の人の知恵ですね!風邪防止や寒さに負けないためにも欠かせないビタミン。野菜をしっかり食べて,冬を元気に乗り越えたいですね!