学校日記

【4年生】 社会見学 「くらしと水」 【松ヶ崎浄水場】

公開日
2011/06/22
更新日
2011/06/22

学校の様子

4年生は,社会科「くらしと水」の学習のまとめとして,高倉校区の水道水をつくっている松ヶ崎浄水場に社会見学に行きました。
水道水ができるまでの工程や中央管理室で施設が管理される様子を見学しました。ひとつひとつの工程をじっくりと観察し,琵琶湖の水が水道水に変わっていく様子を目の当たりにして,あちこちから驚きの声があがりました。職員の方からは,丁寧に説明をして頂き,その後の質疑応答の時間も充実したものとなりました。
子ども達は,多くの工程と時間を経て自分たちが使う水道水ができていることや,上下水道局の方の絶え間ない努力によって安全な水道水が守られていることを実感したようでした。今までに教科書やパンフレットで学んできたことを実際に見学することで,学習内容をより確かなものできた社会見学となりました。