学校日記

給食後の歯みがきとフッ化物洗口について

公開日
2020/06/04
更新日
2020/06/04

学校の様子

 例年,高倉小学校では,全校で給食後の歯みがきに取り組んでいます。

 今年度も取組を継続することや,今年度からは毎日の持ち物に歯ブラシとプラスチック製のコップを給食袋に入れてご準備いただくことについて,先にお知らせをしていました。
 しかし,今回の新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ,当面の間,給食後の歯みがきを全校で積極的に行うことは控えることにいたしました。つきましては,毎日の歯ブラシ等の持参は必要ありません。
 なお,歯科矯正中であるなど食後の歯みがきが不可欠なお子さまにつきましては,給食後の歯みがきを継続いただいてもかまいません。その際は,周りの児童と十分に距離をとって行うようにします。

 また,週1回のフッ化物洗口につきましては,9月以降に実施の予定です。

 ご理解をいただきますとともに,朝・夕や寝る前の歯みがきを大切にしていただき,歯や口腔の健康に努めていただきますようにお願いいたします。