保健室から 5
- 公開日
- 2020/06/02
- 更新日
- 2020/06/02
学校の様子
今日(きょう)は,気持(きも)ちのよい目覚(めざ)めについてのお話(はなし)です。
気持(きも)ちのよい目覚(めざ)めに必要(ひつよう)なものは,何(なん)でしょうか?
目覚(めざ)めの「コツ」を教(おし)えます。
1.しっかりと睡眠時間(すいみんじかん)をとって,元気(げんき)よく
起(お)きましょう
2.朝(あさ)起(お)きたらカーテンを開(あ)け,朝(あさ)の光(ひかり)を
浴(あ)びましょう
3.毎日(まいにち),同(おな)じ時間(じかん),同(おな)じサイクルで
起(お)きるようにしましょう
私(わたし)たちのからだの様々(さまざま)な部分(ぶぶん)には,体内時計(たいないどけい)と呼(よ)ばれるものがあります。
この体内時計(たいないどけい)は,24時間(じかん)より少(すこ)し長(なが)い人(ひと)が多(おお)く,放(ほう)っておくと日々(ひび)ずれていってしまうので,どこかで修正(しゅうせい)する必要(ひつよう)があります。
それを修正(しゅうせい)するのが朝(あさ)の光(ひかり)です。
下(した)の「朝(あさ)の光(ひかり)の役割(やくわり)」を見(み)てください。
朝(あさ)の光(ひかり)を浴(あ)びることが,気持(きも)ちのよい目覚(めざ)めやその日(ひ)の夜(よる)の眠(ねむ)りといった,規則(きそく)正(ただ)しい生活(せいかつ)リズムのために,役立(やくだ)っているのですね。
朝(あさ)の光(ひかり)は,曇(くも)りや雨(あめ)の日(ひ)でも十分(じゅうぶん)に効果(こうか)があります。
朝(あさ)の光(ひかり)を利用(りよう)して,気持(きも)ちのよいリズムを作(つく)りましょう。
<参考:「早寝早起き朝ごはん」全国協議会HP>