学校日記

花器作り

公開日
2011/06/14
更新日
2011/06/14

学校の様子

13日(月)に6年生の総合的な学習の時間「たかくら学習」で,地域で陶芸家として活躍されている高山先生に教えていただき,世界にひとつしかないオリジナルの花器作りを行いました。
広々とした体育館で約3時間,とっても集中して思い思いの作品を仕上げていきました。
「先生が簡単そうに作っていたので,簡単に作れるのかと思ったけれど,イメージした形を作るのは難しかった。」
「イメージしたものとは少し違う作品になったけれど,納得のいく良い作品を作ることができた。」
と子どもたちは満足そうに話していました。

陶芸というのは,窯で焼くと今とは少し違う雰囲気のさらに味のある作品になるそうです。
今日作った花器が完成すると,今度はお花を自分で生けます。
「世界にひとつしかないオリジナルの花器」を使った「自分だけの生け花」という貴重な体験。出来上がりが楽しみです。