学校日記

こんな時こそ家族がワンチーム7【家族で見る名画】

公開日
2020/03/13
更新日
2020/03/13

学校の様子

 今日は少し肌寒いようです。風邪ひかないように,服装の調節もこの季節は難しいですから,気を付けてください。毎日ホームページの閲覧数をみていますが,休校になっても毎日多くの皆様が閲覧していただいているのでうれしく思っています。
 今週は長かったですか?短く感じましたか?休校の生活リズムもそれなりに慣れてきたかもしれませんね。ここから先は,いかにリズムを崩さないか,新鮮なものを見つけて日々を退屈にしないかが分かれ目です。
 昨日は,音楽の話をしたので,今日は,名画の芸術鑑賞の話を。一度は見たい世界の有名な絵画。図画工作の教科書にも名画がのっています。
 モナ・リザ(レオナルド ダ・ヴィンチ)
 ゲルニカ (ピカソ)
 睡蓮   (モネ)
 真珠の耳飾りの少女 (フェルメール)
 落穂拾い (ミレー)
 ピアノの前の少女たち (ルノワール)
 夜警  (レンブラント)
 
とりあえず,絵画の名作や作者名はおいておいて,「好きな絵はどれ?」から会話を始めてみましょう。好きな作者のほかの作品を見ていくと,共通点が見つかったり,何となくテーマのようなものが見えてきます。高学年なら,作者の生きていた年代や国や社会の背景を調べてみることで他の作者と比較したりすることができます。絵がじょうずとかへたではなく,芸術のもつ人をひきつける力のようなものを感じ取れることが大切な鑑賞力です。あまり,そんな経験をしたことはないかなという子どもにはぜひ投げかけてみてください。きっと思わぬ感性が宿っていることに気づかされます。