人権集会
- 公開日
- 2019/11/21
- 更新日
- 2019/11/21
学校の様子
11月19日火曜日4校時に人権集会を行いました。まず,人権部の先生たちより「わたしと小鳥とすずと」の詩の朗読をしました。その後,各学年の発表がありました。
1年生は,友達に「ありがとう」という思いを伝えました。2年生は,「笑顔が重なれば」の歌を元気よく歌ってくれて,しあわせな気持ちになれました。3年生は,みんなが笑顔になってほしいという思いを込めて「世界中の子ども達が」の歌を歌い上げました。4年生は,友達には声をかけたり,相手のこと考えて行動することなど,「自分たちの生活の中でできるやさしさ」について考えたことを伝えてくれました。5年生は,よりよいクラスになるためには,一人一人の苦手・役割を受け入れ,人と人とのつながりを大切にしていきたいという思いを伝えてくれました。6年生は,ビデオレターで,口だけでなく行動に移すことや人との会話を大切にして,もっと素敵な高倉校にしていきましょうというメッセージを発信してくれました。
校長先生のお話の中で,2つのことを子どもたちに伝えていただきました。1つ目は心と心をつなぐ糸をたくさん増やしてほしいこと,2つ目は間違ったことをしてしまった友達を許す心をもってほしいということです。誰にでも失敗したりうまくいかないことはあります。間違ったことを認めた時に,相手を許すことのできるおおらかな心を育ててほしいと思います。今年の人権集会も,とてもあたたかくて素敵な時間になりました。この取組で学んだことを自分たちの生活の中でいかしてほしいと思います。