学校日記

ボストン訪問団が来られました

公開日
2019/10/27
更新日
2019/10/27

学校の様子

 10月24日(木)に,アメリカのボストン市から11名の訪問団が高倉小学校に来られました。今年の4月に日本より校長先生をはじめとする使節団が「青い目の人形メリーちゃん里帰りプロジェクト」でアメリカ・ボストン市を訪問されています。ボストンから新しいお友達“メロディーちゃん”をプレゼントとしていただいて,新しく高倉校の仲間に加わっています。
 高倉校からは,2年生児童がお迎えの言葉を伝え,手作りのプレゼントを渡しました。
ボストン市からは,アメリカで子ども達に人気の絵本とパズルをプレゼントとしていただきました。
 校長室にて,高倉校の取組についての説明やお互いの今後の取組などの意見交換などをした後,2年生児童が,和菓子やお抹茶を出させていただいたり,6年生の生け花体験の様子も見学していただいたりして,日本のすばらしい文化に触れていただくことができました。
 この「青い目の人形メリーちゃん里帰りプロジェクト」を通して,日本とアメリカとの友好の架け橋がさらに揺るぎのない大切なものになったと感じます。
 日米友好の象徴であるこの青い目のメリーちゃんやメロディーちゃんたちのお人形を今後も高倉校で大切に守っていきたいと思います。
 本取組に関わっていただいた,ボストン訪問団の皆様,地域の皆様,国際化推進室の皆様,すべての方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。