御所南コミュニティ「ものづくり名人を訪ねて 京のものづくり〜おたべを作ろう〜」【文化部会】
- 公開日
- 2013/02/26
- 更新日
- 2013/02/26
学校の様子
2月23日(土)の午前中、御所南コミュニティ 文化部会の取組「ものづくり名人を訪ねて 京のものづくり〜おたべを作ろう〜」を実施しました。
京土産として有名な、京都を代表するお菓子「おたべ」。その「おたべ」を製造されている「おたべ 新町店」様にご協力いただいて実施しました。
こちらのお店の2階は、御所南小学校の4年生以上の子どもには、コミュニティかがやきの祇園祭の学習でお世話になり、馴染みも深い、南観音山の会所になっています。そこで手作り体験をしました。また、「おたべ」づくりをご指導くださったのは、本校の6年生児童のお母さんで、何かと縁を感じながらの実施となりました。
米粉と砂糖と水でできた生地にニッキや抹茶などを練り込んでのばしていきます。正方形に切った生地の上に餡をのせ、やさしく包みます。餡も3種類用意していただき、子どもたちはお気に入りの味の組み合わせを工夫しながら作っていました。
完成した「おたべ」はお茶と一緒にいただきました。一口で「パクッ」ではなく、どの子も一口一口、本当に大事そうに噛みしめていただいていました。
子どもって、自分の本当の思いが込められているものには自然と丁寧に接するものですね。