学校日記

【3年生】表現するって楽しい!表現できるって幸せ!

公開日
2025/07/15
更新日
2025/07/15

3年生

 心の思いを何らかの形にして表す「表現」。思いを表現する方法は、文字や言葉、絵や音楽、身体など多様にあります。学校生活においては、各教科等の授業の中で、子どもたち一人ひとりが自らのよさを発揮しながら、表現の喜びを味わっている様子が見られます。

 音楽科では「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」の学習で、反復や変化を生かしたまとまりのあるリズムを作る音楽づくりをしました。音楽を形づくっている要素や構造に対する気付きが、強い思いや表現への意欲につながっていました。
 また、友達のつくった様々なリズムを聴き合ったり模倣して演奏したりすることで、リズムの違いの面白さや表現の多様性を感じ取っていました。
 ただ与えられた楽曲を練習するのではなく、自ら考え、試行錯誤し、思いや意図をもって音楽活動を行う(表現する)ことの楽しさを実感している子どもたちは、生き生きと輝いていました。

 図画工作科「あの日 あの時の気持ち」の学習でも、表現活動の過程において、自分なりの思いをもち、自分で表したい思い出を選択しながら、自分なりの方法で表現していく姿が見られました。
 一人ひとりの思いがのせられた作品は、同じ思い出の場面を選択していても、向きや角度、表情や動き、色合いなどに個性が表れています。

 さまざまな表現活動を楽しむことを通して、自分の思いを表現できた喜びや、仲間に認められた喜びを感じられる、一人ひとりの良さや可能性が光る時間・空間を、これからも大切にしていきたいですね。