学校日記

6年生より その11

公開日
2020/05/13
更新日
2020/05/13

6年生

6年生のみなさんへ 5月13日(2)

今日も汗ばむ陽気になりましたね。きれいな青い空と,鮮やかな緑色の若葉がまぶしいです。
さて,今日は先生方におすすめの本を聞いてみました。
まず,島内先生にインタビュー。

Q 島内先生のおすすめの1冊は何ですか。
A 「重松清」の「くちぶえ番長」です。

Q どうしてその本が,おすすめですか。
A 「重松清」という作家の本が好きだからです。「重松清」の作品は,感情の奥深いところに響いてきます。感情が揺さぶられるところが,とてもおもしろいです。

Q そうなのですね。では,「重松清」の作品の中でも,どうして「くちぶえ番長」が好きなのですか。
A 出てくる登場人物が,とても素敵だからです。「こんな風に生きられたらいいな」と思うような,まっすぐな生き方をしている登場人物が出てきます。わたしもそんな風になれたら…と思います。

Q 登場人物に共感するのですね。私も読んでみたいと思います。ところで,島内先生はどんなときに読書をしますか。
A 寝る前に読むことが多いです。ほっこりと心がいやされる本を読みます。

Q いい気持ちで寝られそうですね!島内先生,最後に6年生のみなさんへメッセージをお願いします。
A 日常で体験できないことが,読書では体験できます。読みながらいろいろ想像をふくらませるのが読書のおもしろさだと思います。みなさんも,ぜひ本の世界を楽しんでください!