人はどのような思いで働いているのだろう
- 公開日
- 2018/10/17
- 更新日
- 2018/10/17
5年生
5年生の子どもたちは総合的な学習の時間「わたしと仕事」の単元で「人はどのような思いで働いているのだろう」という課題をもってスチューデントシテイにいきました。それぞれの仕事の持ち場で,実際に働く中でいろいろなことを感じ考え実践していました。
「お客様への説得力と小さなことをしっかりやることが大切なのだとわかった。お客様にしっかり対応しないと「もうきたくない」と思われてしまうから仕事は大変だなと思った。」「仕事には時間が関係していることがことがわかった。」「仕事はやるからにはやる。きめられたことは守る。などと責任や協力がとても大切だとわかりました。みんなで協力するということはこれからの社会にとても生かせると思います。」「大人たちが責任をもち家計や家庭のこと生活費などを稼いで,大変だということがわかった。」「仕事は大変こともあるけど,やりきると楽しいということがわかりました。」「仕事を1日しかしていないけれどとても大変で,大人の人はみんながとてもハッピーな心になれるようにすごく強い思いで努力していると思いました。」
1日の経験の中で,少し大人の世界にふえることができた子どもたちでした。お世話になったお店の方,お手伝いいただいた保護者の皆様 ありがとうございました。