5年 にじの学習「第3回茶道体験」
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校の様子
3回目の茶道体験では、学んだことを生かして友達にお茶を点てました。相手を思う気持ちが所作にも表れていたようで、多くの子から「自分が点てた時より美味しく感じた」という声が聞こえました。また、3回の体験を振り返って、「今までより静かに行動することを意識するようになった」「お茶だけでなく和菓子やお花も関係していることが分かり、季節感を大事にしていきたい」「前より丁寧なあいさつをするようになった」など自分の生活と結びつけている姿も見られました。