学校日記

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

公開日
2024/01/26
更新日
2024/01/26

学校の様子

 本日、旧滋野中学校にあります京都市生き方探究館にて、モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
 モノづくりの殿堂では京都から始まったモノづくりに携わる企業や偉人についてブース展示を通して学びました。身近なものが様々なテクノロジーによって作られていることなどを学びました。
 工房学習では、理科の学習で学んだ「回路」のしくみをもとに、LED点灯装置を作りました。少し難しい部分もありましたが、完成してLEDが付いたときはとてもうれしそうでした。
 京都は伝統的なものづくりだけでなく、最先端の技術や身近なテクノロジーを生み出している場所だということも知り、これからの生き方のビジョンや自己実現につながればと思います。
 登校時間や下校時間の調整等、ご協力ありがとうございました。