学校日記

インフルエンザ予防

公開日
2019/11/19
更新日
2019/11/19

学校の様子

 今年は例年よりも早くインフルエンザが流行しています。本校には,まだ罹患者はおりませんが,近隣の学校では,すでに罹患者がみられる状況です。
 インフルエンザ予防には,ご承知の通り「手洗い・うがいの励行」が大切です。
 今年の1月に京都新聞にも取り上げていただきましたが,学校では冬場,朝や休み時間の後に,手洗いを促す音楽を流すなど,手洗い・うがいや規則正しい生活習慣の定着などのインフルエンザを含む風邪の予防に取り組んでいます。
 その新聞記事の中でも京都府健康対策課の方が,「インフルエンザ予防には,手洗いが最も大切である。石鹸を泡立てて30秒は洗って流し,きれいなハンカチなどで拭く。早く寝たり,暴飲暴食を避けたりして体制を整えることも大切」とお話されています。
 昨年同様,今年も大きな流行なく,子ども達が元気に過ごせますように,保健指導などで,子ども達に手洗い・うがい,規則正しい生活の大切さについて指導していきます。
 ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。