School Diary

5月22日(木) 今日の給食

公開日
2014/05/27
更新日
2014/05/27

ぱくぱく通信

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・鯖の生姜煮・鶏肉と野菜の煮つけ

古くから日本ではなじみの深い食用にされる魚です。「さば」という名前は古くから呼ばれているようです。鯖には小さい歯が多いことから「小(さ)歯(ば)」の意味があると言われています。

今日は生姜煮にしています。1年生にとっては初めての骨付きの煮魚です。
鯖の生姜煮の食べ方をパソコンで見て,じょうずに食べていました。

今日は給食試食会でした。45人の保護者の方が参加してくださいました。給食参観の後,子ども達と同じ給食を食べて貰いました。
「自分たちの子どもの頃より美味しくなっている。」「子どもの頃は金属の食器で食べていたけれど,陶器の食器で食べるとより一層美味しい。」「3人の給食調理員さんが480人分を作ってられるなんてスゴイ・・・」などの声が聞けました。
お家でも子ども達と給食についての会話が弾めば嬉しいです。