学校日記

育てよう温かい心〜小川特養老人ホームでの交流〜

公開日
2014/02/09
更新日
2014/02/07

学校の様子

 三年生の子どもたちは,総合的な学習の時間で,地域内にある「小川特養老人ホーム」へ交流に行きました。

 この日のために,全員で歌う歌を練習したり,グループ交流の際には,どんなことをしたら楽しい時間になるかを自分達で考え,かるたや折り紙,すごろくなどを,協力しながら準備していました。子どもたちなりに色々と思考錯誤しながら当日を迎えました。
 
 まずは,歌の発表と,以前の地域の方と一緒に学校で植えたお花のプレゼントです。
 何度も練習した歌を,明るく元気に,そしてきれいな歌声で届けることができました。

 次に,グループに分かれて考えてきた遊びをします。最初は,どんな風に関わったらよいのだろう…と初めてのことに緊張気味の子どもたちでしたが,時間がたつにつれて,どんどん楽しい雰囲気になりました。どの場に合わせて遊び方を変えたり,工夫したり,こどもの力はすごいなぁと感じました。

 そんな充実した時間を過ごし,最後には,たくさんの年寄りの方の笑顔,そして子どもたちの笑顔がありました。地域の先生方にも関わり方のお手本を見せていただきとてもステキな時間となりました。

 三年生の総合的な学習の時間では「育てよう温かい心」ということを大切にしています。
今日の学習できっと子どもたちの心が更に温かく,そして大きく成長していたら嬉しいです。