学校日記

6月1日の朝会,こんな話をしました。

公開日
2009/06/01
更新日
2009/06/01

校長室から

 みなさん,おはようございます。
 
 みなさんもよく知っているように,5月16日に,日本で初めて新型インフルエンザに感染した人が見つかってから,次々に感染した人が出てきたので,みんなが心配になり,大きな問題となりました。
 京都市でも,21日に小学生で感染している子どもが見つかり,その学校は,感染が広がらないように27日まで,またその学校のある下京区やその子が住んでいた中京区の小学校や中学校は25日まで休校になりました。

 きっと,みなさんのお家でも,新型インフルエンザにかからないようにするために,家族で話し合い,手洗いやうがいをしっかりとしたり,人混みを避けたり,マスクをしたりするなど,いろいろな方法をとってきたことと思います。

 よくわからない新しいインフルエンザだったので,とても心配で,大きな問題になり,いつもニュースの一番目でした。しかし,これまでのインフルエンザと変わらない症状,同じ予防法でよいということがわかってきて,みんなの心配も少しずつなくなってきています。
 しかし,病気は病気です。これから夏になり暑くなると,おさまるけれども,今年の秋から冬に寒くなり,インフルエンザの季節になると,再び流行するかもしれないと言われています。
 みなさんは担任の先生からも聞いていると思いますが,引き続き,家に帰ったら手洗いとうがいをしっかりとしたり,水分補給やバランスのよい食事をとったり,十分に寝て体力を保つようにしたりしてください。これからも,それが習慣となるといいですね。

 さて,今日から6月。6月は○○月間とよく言われますが,知っていますか。
 一つ目は,「食」について考える「食育月間」です。新町のみなさんは,どの学年も「食」についてしっかりと学習していますね。
 もう一つは,「私たちの周りの,さらに地球の環境について考え,環境を守る取組をしましょう」という「環境月間」です。
 
 みなさんは,「DO YOU KYOTO?」という合言葉を聞いたことがありますか。「環境にいいことをしていますか?」という意味の合言葉です。環境に優しい暮らしをしましょうと呼びかけているのです。京都市では,毎月16日を「DO YOU KYOTO?」デーとして,環境によい取組を市民みんなで進める日としています。

 私たちは,電気やガス,石油などを使って,便利で快適な生活をしています。また,電気やガス,石油などをエネルギーや原料として作られている物を使って生活しています。
 ところが,こうした電気やガス,石油などのエネルギーを使うことによって出される「二酸化炭素」が問題なのです。地球を取り巻く空気の中に二酸化炭素がどんどん増えていくことによって,地球上の気温が上がってきているのです。これが「地球温暖化」です。今,世界中で大きな問題となっています。

 そこで,環境月間の6月を機会に,また毎月16日の「DO YOU KYOTO?」デーを中心に,一人一人が「環境に優しい暮らしをしましょう」「環境を守る,地球を守る生活をしていきましょう」ということなのです。
  使っていない部屋の電気を消す。
  水を流しっぱなしにしない。
  ゴミを減らす。
  空き缶やペットボトルをリサイクルする。 など
 みなさんにもできることがあります。身近にできることから,一人一人がやっていくことが大切です。何ができるか,学級やお家でも考え,話し合ってみてください。そして,身近にできることから,是非始めてください。

 これで,先生のお話を終わります。