学校日記

5日(金) 松ヶ崎浄水場へ社会見学!

公開日
2015/06/09
更新日
2015/06/09

4年

 わたしたちが普段当たり前のように使っている水は,いったいどこからどのようにしてきているのだろう?

 社会科の学習では,水道水のことについて学習していました。
 5日(金)は,わたしたちに安全な水を届けて下さっている松ヶ崎浄水場へ社会見学に行きました。琵琶湖から来た水が,水道水になるまで,浄水場でどのようなことが行われているか自分の目で確かめに行きました!

 琵琶湖から来た水が浄水場の中ではじめに通る着水井の水と,最後に見学した急速ろ過池の水の色は全く違ってびっくり!

 急速ろ過池の砂を洗うところも見せていただき,とてもたくさんの工程やたくさんの方たちの働きで,私たちのところに,安全で美しい水が届けられていることを学習しました!

 できたての水はとてもおいしかったですね!