学校日記

4年 発見がたくさん

公開日
2015/01/30
更新日
2015/01/30

学校行事

今日から国語は新しい単元に入りました。『「ことわざブック」を作ろう』です。

子ども達に知っていることわざや故事成語を聞いてみると,

けっこうたくさんありました。

二階から目薬,論より証拠,急がば回れ,五十歩百歩・・・

「そのことわざ,聞いたことある。」「初めて知った。」

と大盛り上がり。でも,まだまだたくさんあるのでは・・・ということで,

これから,学校図書館を活用して,ことわざ集めをしていきます。

どんなことわざに出会うか楽しみです。

5時間目には,総合的な学習で学校内のやさしさについて調べました。

「階段が結構急だった。」「段差があるとつまずくかも。」

「車いすの人も使えるトイレがある。」「階段の手すりが片方しかないなぁ。」

とよさやこまりについていろいろ発見してきました。

これから,京極学習発表会に向けて,学習を進めていきます。