5月23日(金) 今日の給食
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
今日の給食
○今日の給食
・ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
今日は給食の沖縄料理を紹介しています。まず一つ目の「クーブイリチー」です。「クーブイリチー」とは、千切り昆布の炒め物です。沖縄のお祝い料理になくてはならない存在です。クーブは昆布、イリチーは炒め煮の方言です。昆布と豚肉の旨味が溶け合い、コクのある味わいとなっています。二つ目は「油あげのチャンプル」です。チャンプルは混ぜたものという意味で、野菜や豆腐などを炒めて混ぜ合わせた料理です。今日の給食では、甘辛く煮た油揚げと玉ねぎ、人参、もやしなどの野菜を使って作りました。沖縄本土復帰記念日が5月なので。この時期に沖縄料理の献立が給食に出ています。
給食室前には、その日の給食で使われている食材などが紹介されています。今日は沖縄の服を着たコッペパンナちゃんも登場していました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。