11月17日(木)今日の給食
- 公開日
- 2022/11/17
- 更新日
- 2022/11/17
今日の給食
○今日の給食の献立は,
・むぎごはん
・牛乳
・けい肉のとうふのくず煮
・もやしのごま煮
・黒糖(こくとう)
今日の給食では、「黒糖(こくとう)」がでました。
どんな“味(あじ)”でしたか? 今までに、食べたことがありますか?
〇今日は、「さとうきび」から作られる《黒糖(こくとう)》について調べてみました・・・
参考にさせていただいたのは、沖縄県黒砂糖協同組合・沖縄県黒砂糖工業会のHPです。
【参考資料:沖縄県黒砂糖協同組合・沖縄県黒砂糖工業会HP⇒ https://www.okinawa-kurozatou.or.jp/story/p1】
◆沖縄県で「黒糖」が作られるようになったのは、今から300余年前の江戸時代のことです。
◆中国から作り方を学び、さとうきびの栽培(さいばい)がさかんに行われるようになりました。
◆現在では、「黒糖」になるのは5〜6%ほどです。
◆「黒糖」を作って県外(けんがい)に出荷(しゅっか)しているのは、伊平屋島、伊江島、粟国島、多良間島、小浜島、西表島、波照間島、与那国島の八つの島のみです。
◆「黒糖」には、ビタミンやミネラル(無機質)がたくさん含まれています。
◆「黒糖」に含まれるのカルシウムは、上白糖の240倍もあります。「牛乳」と「黒糖」の組み合わせは、カルシウムの吸収率(きゅうしゅうりつ)を高めます。・・・給食では、バッチリちょうどいいですね!
〇給食では、みなさんの健康や成長のことなどを考えて、栄養(えいよう)バランスのよい“献立(こんだて)”が作られています。
「ヌチグスイ」・・・沖縄では、食べ物のことを「ヌチグスイ(命の薬)」というそうです! ・・・楽しく味わって、食べてくださいね!
【写真下:6年生】