学校日記

ぽかぽか朝会 10月4日(火)

公開日
2022/10/04
更新日
2022/10/04

学校の様子

 5年生の計画委員さんが,司会進行をしました・・・

〇今日のめあては,「外国のことを知ろう」です。

 最初,“虫のなきごえ”と“通学路”を窓口にして,外国の文化や生活について知り,みんなで考えていきました。

★低学年(1〜3年生)は,外国の遊びや言葉を通じて,高学年(4〜6年生)は,外国の服装,言い伝え,ことわざ,マナーについて,GIGA端末をみながら考えます・・・

・はじめて知ったこと ・もっと調べてみたいこと ・思ったこと などをワークシートにまとめていきました。

 3年生では,「国が200こ なのに,ことばが 7000こ あるのが ふしぎに思った」などといった意見がでていました。
・・・“ぎもん”から,新しい世界が広がるね! つながるね!


〇今月の目標について ・・・児童会から,お話がありました。

*10月の目標 
⇒「静かに聞くときと反応(はんのう)するときでメリハリをつけよう。」

【写真:ぽかぽか朝会 5年生教室】