学校日記

不審者が侵入! 「防犯訓練」 を実施しました

公開日
2011/07/14
更新日
2011/07/14

学校の様子

 不審者が正面玄関より校内に侵入し校舎内を徘徊するため,教職員が不審者に対応するとともに,子どもたちを安全な場所へ避難させることを想定した,「防犯訓練」を今日7月14日(木)2時間目の後半に実施しました。

 午前10時ちょうど,不審者が校内に侵入したことが確認されたため,教職員が迅速に対応。不審者は立ち去ろうとせず,教職員の制止を振り切って教室に行こうとするため,第1次避難の放送が入り,子どもたちは廊下側の壁際に,不審者から見えないように身をかがめて,次の指示があるのを待ちました。しばらくすると不審者は「音楽室」に入り,教職員が対応するとともに,緊急避難の指示があり,子どもたちは御所に緊急避難(第2次避難)しました。

 御所に避難した子どもたちは,校長先生から避難訓練の大切さや,不審者への対応の仕方などのお話を聞き,防犯訓練は終了しました。子どもたちみんなが緊張し,真剣に行うことのできた「防犯訓練」でした。