中秋の名月 ですね!
- 公開日
- 2020/09/29
- 更新日
- 2020/09/29
学校の様子
●「十五夜の月」を味わってみませんか?
明後日の夜は,“十五夜のお月さま”です。そう“お月見”ですね。「中秋の名月」や「芋名月(いもめいげつ)」とよばれることもあります。「中秋の名月」をめでる習慣は, 平安時代に中国から伝わったと言われています。人々は,古来より十五夜にススキをかざり, だんごや里いもなどをお供えして,秋の収穫に感謝してきました。
平安の貴族たちが取り入れた中国の風雅な“観月”を味わってみませんか?
「こころの眼」に加えて「科学の眼」も育てて,子どももおとなも“未知の宇宙”へ夢をひろげていきたいですね。※上の写真は,国立天文台から提供された画像『(c) NAOJ』です。
なお,「十五夜」の日は旧暦8月15日の月をさすため,毎年変わります。来年2021年は9月21日(水),2022年は9月10日(土)になります。
(参考:自然科学研究機構 国立天文HP → https://www.nao.ac.jp)