学校日記

11月27日(水)1・2年生 歯みがき巡回指導

公開日
2019/11/28
更新日
2019/11/28

保健室

 11月27日(水)学校歯科医の先生と歯科衛生士さんに来ていただき,1・2年生に歯磨き指導をしていただきました。

 「どうしてむし歯になるのか。」,「むし歯にならないためにはどうしたらいいのか。」,「上手な歯磨きの方法。」などのお話をしていただきました。子どもたちは一生懸命話を聞いていました。

 また,実際に歯ブラシを使ってみんなで歯を磨きました。上手にできている子が前に出てお手本になってくれました。

 指導の後,子どもたちからは,「今日教えてもらった歯磨きのコツをこれからしっかりやっていきたいです。」,「むし歯にならないように甘いものばかり食べないように気をつけたいです。」といった意見が出ました。

 みんなで,むし歯にならないピカピカの歯をめざしましょう!