学校日記

算数でYOSSHAー!6月

公開日
2010/06/09
更新日
2010/06/08

その他

朝会に続いて「吉・吉コンビの算数でYOSSHAー。」です。

吉山博士「6月10日といえば何の日?」
吉見君「虫歯の日。」
吉山博士「それは6月4日だね。ヒントは長い棒と短い棒があるよ。」
吉見君「でんでんむしの日。だって長いつのと短いつのを持っているよ。」
吉山博士「時計だよ。6月10日は時の記念日。虫の好きな吉見君にカブトムシの幼虫をプレゼントしてあげるよ。がんばって解答を出してね。」

 博士から出されたのは時計の問題です。長い針は短い針より多く回りますね。そこで,時計の針は,いま午前10時ちょうどをさしています。午前11時までの間に長い)針は短い針を何回追いこしますか。

 答えは1回ですね。

 では,ここからは,1年生から3年生までの問題です。
午前11時ちょうどから,午後2時10分までの間に,長い針は短い針を何回追いこしますか。

 次は,4年生から6年生までの問題ですよ。
午後1時から次の日の午後1時までの間に,長い針は短い針を何回追いこしますか。

 答えのわかった人は,いつものようにたくさん応募してください。理由も書くこと。待ってますよ。