学校日記

Let's go to Italy ! 〜6年ALT〜

公開日
2014/09/11
更新日
2014/09/10

6年

 6年生の外国語活動は,日にちや天気などを聞くところから始まりました。何度も聞かれているので,Dominique先生が黒板に貼ったカードを見ながら答えている子もいますが,何も見ずに答えている子も多くいました。
 今日の学習は,”Let's go to Italy ! ”国旗を見て国名を答えました。ギリシャやエジプト,ニュージーランドなど,少し答えるのが難しいかなと思うような国旗でも,子どもたちが口々に答えていました。ただ,ギリシャやイタリアなどは,発音が少し難しそうでした。そして,国旗当てゲームでは,国旗の色や形などのヒントをもとに,どの国の国旗かを考えました。子どもたちは,ヒントにしっかりと耳を傾けながら答えていました。
 次は,行った国で食べられるものや見られるものを考えました。子どもたちは,知っていることを口々に答えました。よく知っているなと感心します。
 最後に,自分はどこの国に行きたいかを尋ね合う活動を行いました。
"Where do you want to go ?"
"I want to go to 〜"。
 先生がやりとりのお手本を見せました。その後子どもたち同士でやってみます。いろいろな国名を挙げて,活発に活動していました。