When is your birthday ?
- 公開日
- 2011/07/20
- 更新日
- 2011/07/20
6年
夏休み前の外国語活動は,ALTのマシュー先生と一緒に学習しました。
6年生は,”My birthday”のまとめの活動です。
まず,12の月の言い方を復習しました。次に,日付の言い方です。何度も繰り返して練習していたので,スムーズに答えられる子どもたちが多かったです。
そのあと,listeningです。誰の誕生日かを,英語で聞き取る活動をしました。難しそうでしたが,思っている以上に聞き分けることができていました。
さらに,ペアで誕生日を聞きあうゲームもしました。
最後は,”Happy birthday”の歌を歌いました。6年2組では,担任の畠中教諭と協力指導に入っている教務の土田教諭の二人が7月生まれでしたので,みんなが”Happy birthday”を歌って祝ってくれました。