学校日記

学校探検!その2

公開日
2020/04/30
更新日
2020/04/30

校長室より

児童の皆さん

 みなさん,元気にすごしていますか?学校の始まりがのびてしまい,しばらくみなさんとあうことができなくなってしまいました。とても残念ですが今度あう日まで体に気をつけてすごしてくださいね。

 さて,学校探検!その2です。今日は・・・・,どこでしょうか?

 ヒント1 学校の3階にあります。
 ヒント2 教室です。
 ヒント3 本がいっぱいあります。
2〜6年までの人は,わかりましたね。

そうです!図書館です!本校の図書館は,八角形の校舎の3階にあります。天窓があり,電気をつけなくても,日中お天気のいい日は明るいです。たくさんの本が並んでいます。今,お休みの間,たくさんの本を読んでいる人もいるでしょう。先生も,読書が大好きです。読み始めたら,止まりません。小説が大好きですが,絵本でマイブームはヨシタケシンスケさんの「それしかないわけないでしょう」です。「おにいちゃん!!みらいのせかいは,たいへんなことばかりってほんとう?」読んでいて,とても楽しくなる本です。みなさんのお気に入りの本はどんな本ですか?また,教えてくださいね。

おうちの方へ

 毎日,子どもたちのために,おうちでの過ごし方を工夫して,見守っていただきありがとうございます。おうちで子どもたちは読書を楽しんでいるでしょうか?読書は,ストレス解消に役立ったり,語彙力が高まったり,想像力がついたりいろいろな効果があります。でも,本が好きな子どもばかりではありません。そんな時は,まず,読み聞かせをお勧めします。子どもの隣りに座ったり,膝にのせたり,寝転んだりしながら,一緒の本を見て楽しむ。小学生だからできることかもしれません。高学年でもいいと思います。いろいろなジャンルの本があります。いろいろ試してみてください。