学校日記

通級指導教室「ことばときこえの教室」について

公開日
2010/04/23
更新日
2010/04/23

ことばときこえの教室

 「ことばときこえの教室」は,通常学級に在籍する「難聴・発音の誤り・吃音」のある子どもたちを対象とした教室です。通常の学級に籍を置いたまま,週に1〜2時間程度通級します。教室では,基本的には,先生と児童,1対1の個別指導です。必要な時には,グループ指導する場合もあります。おうちの方には,毎回,参観または,参加していただいています。通級教室「ことばときこえの教室」での学習は,正式な授業として認められていますので,通常の学級の授業を抜けても,欠席や遅刻になりません。
 通級指導教室についての詳しい内容は,京都市教育委員会のホームページをご覧ください。
(http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000070354.html)


 大将軍小学校の「ことばときこえの教室」では,毎月第3木曜日(10時30分〜12時)を,教育相談の日にしています。ことばのこと以外にも子どもの発達のこと,学校生活のことなどお気軽にご相談ください。必要があれば,関連機関にご紹介することもあります。
 ことばやきこえに気がかりなことがあれば,大将軍小学校「ことばときこえの教室」へご相談ください。        
 大将軍小学校 075−461−4310