学校日記

6月25日 4年総合的な学習の時間「アイマスク体験」

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学校の様子

今日は、北区社会福祉協議会と紫竹社会福祉協議会のみなさんに来ていただき、アイマスクと点字の体験をしました。

アイマスク体験では、学校のろうかや階段をアイマスクを装着して歩きました。ガイドヘルパー役の子とペアになって、肩に手を乗せてゆっくり進みました。「もう少し右を歩こう。」「段差があるよ。」「階段の最後の段だよ。」と声をかけてもらいながら、慎重に歩いていました。

「まっくらでこわかった。」「何も見えなかった。」「アイマスクの子に合わせてゆっくり歩くようにした。」といろいろな感想があがりました。

これからも学習は続きます。