学校日記

「みんなのにこにこだいさくせん!」

公開日
2015/11/24
更新日
2015/11/24

1年生

 先週から,生活科の学習「みんなのにこにこだいさくせん」がスタートしました。自分のにこにこや周りの人のにこにこを見つけることを通して,家族の大切さや,自分達が家族の一員であることを実感することのできる,とても心の温まる単元です。
 第1時では,「自分がにこにこする時はどんな時」かを考え,みんなで出し合いました。子どもたちは,とても意欲的に考え,全員がにこにこする時はどんな時かを発表してくれました。
 こんなにこにこ(^v^)が出ていました…!
・「友だちとみんなで遊んでいる時」 ・「お笑いを見ている時」
・「友だちと仲直りをした時」    ・「お父さんが仕事から帰ってきた時」
・「お誕生日会をした時」・・・などなど。


 みんなで出し合った最後に,「これから次どうしていきたいかな?」と尋ねると,みんなは,「もっとにこにこを見つけたい!」「今日出たにこにこを全部やってみたい!」「もっとにこにこにさせたい!」などという声が上がりました。
 次回からは,自分だけでなく,周りの人のにこにこも見つけていき,もっともっとにこにこを深めていきたいと思います。お助けグッズの「こっそりカメラ」や「こそパッチリカメラ」「パッチリカメラ」も,これから活躍してくれることと思います。