学校日記

朝会(憲法月間に向けて)

公開日
2015/05/04
更新日
2015/05/04

学校の様子

 4月30日(木)8時30分より,憲法月間に向けての朝会を行い,校長先生からお話をききました。
 校長先生からは, 次のようなお話がありました。
 
 『昭和22年(1947年)の5月に日本国憲法が定められたのを記念して,5月3日を憲法記念日,5月を憲法月間として,憲法について知り,考える期間を設けています。
 日本国憲法は「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」を原則とした,国のもっとも大切で基本となる法律です。
 法律,規則,きまりはルールともいい,これはしっかり「守る」べきものです。このことに関わって「マモルを守る」というお話をします。
 マはマナー,モはモラル,ルはルールの頭文字です。
 マナーは礼儀のことで,あいさつや正しい言葉づかい,正しい行いが大切であるということです。
 モラルは道徳のことで,物事の善悪を知り,いつも正しく行動することが大切であるということです。
 ルールはきまりのことで,人が集団で生活する時に,安心して安全に暮らすためになくてはならないものです。
 このマナー,モラル,ルールを守ることが一人一人の幸せを実現し,家庭・学校・地域で楽しく健やかに暮らすことにつながるのです。』
 
 子どもたちは真剣に校長先生の顔をみて,気持ちを集中させてきくことができていました。

 最後に,今年度新たに活動を始めている学生ボランティアの先生,二人の紹介がありました。