学校日記

4年生総合ときめき学習【法教育の取組】

公開日
2015/02/03
更新日
2015/02/03

学校の様子

 2月3日(火)3校時,4年生い・ろ組合同で総合ときめき学習で法教育の取組を行いました。学習テーマは「誰もが住みよい街にするために(『おさら公園の使い方を考えよう』」です。
 4人ごとの小グル—プに分かれて,それぞれ「お年寄り」「赤ちゃんのいるお母さん」「中学生」「小学生」の立場を設定して,公園での過ごし方について話し合います。
 はじめは「困ること」次に,その困ることを「こうすれば解決できる」という方策,そして最後に,他のグループの意見もきいて「わかったこと,学んだこと」を全体の場で意見交流していきます。
 公園で様々な立場の人が楽しく安心して過ごすには,使う場所や時間帯を分けたり,お互いに譲り合ったりすることが必要だということが見いだされていきました。
 最後に助言に来ていただいたお二人の弁護士,石井一旭先生と前田宏樹先生に講評をしてもらいました。「一人一人が自分の考えをしっかり発言できていました。」「他の人の立場を考え,思いやりのある言葉でお話しできていました。」というようなお褒めの言葉もいただきました。これkらも自分のことだけでなく,相手や周りの人の立場も考えて話し合う態度をしっかりと育てていきたいと思います。