学校日記

5年エコライフチャレンジ

公開日
2015/01/23
更新日
2015/01/23

学校の様子

 1月20日(火)5・6校時環境学習の一環で「こどもエコライフチャレンジ」の学習を気候ネットークのスタッフの方にお世話になって行いました。
 京都市では,平成17年度から,地球温暖化対策を家庭からも着実に進めるための取組として,進められています。それにより,子どもの視点からライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践しています。
 この日は教室において,冬休みの子どもたちそれぞれのエコライフについて振り返り,自己評価する学習を進めました。
 子どもたちは,小グループでワークショップ形式で,自分たちの冬休みのエコライフについて,振り返り,意見を出し合いました。そして,各グル—プの意見からクラス全体で共有する段階で,エコライフを実践する上で,共通するカテゴリーをまとめ,実践に結びつきやすいようにスタッフの方に視覚化して提示していただきました。
日頃より環境学習を進めている成果がみられる場面が多くありました。
来月には家庭の生ごみ減量の取組を本校に設置してある生ごみ処理たい肥化装置を活用して計画されています。そして2月7日のエコフェスタで報告する予定をしています。